はるはるの日記

仕事、育児、筋トレなど…

【辛い・やる気が出ない】確実に解決する方法をご紹介します。

0.この記事はこんな人におすすめ

・やる気が出ない、動く気が湧かない

・疲れた、もう嫌だ

・自分が嫌い

・メンタル弱い

私が「辛いな、嫌だな」とか「なんだかやる気がでないな」と思った時に確実に解決する方法があります。それは筋トレです。

 

1.筋トレのメリット

悩みが無くなる

なぜ悩みが無くなるのでしょうか。理由は簡単です。筋トレ中は、脳に血液が行かなくなるため、いちいち考えている余裕がなくなるのです。筋トレが終わると、筋肉に大量に供給された血液が、脳に供給されるようになるため、頭がスッキリするのです。

 

やる気が湧いてくる

筋トレをすると、意欲が向上し、自信が湧きます。それはテストステロンという男性ホルモンの分泌が促進されるからです。根拠のある自信は、必ず自信がなくなるときが来ます。お金持ちを自信の根拠にしている人は、孫正義さんと比べれば必ず貧乏な訳です。根拠のある自信に意味は無いです。

自信はテストステロン値が関係します。筋トレをしているとなぜか自然と自信が湧いてきます。ボディビルダーの人で、自信が無さそうな人はまずいませんよね。簡単です。筋トレしているからです。

 

ストレスが減る

最近の研究では筋トレでもBDNF(脳内由来神経因子)が生成されることが分かっています。BDNFは脳の肥料になる物質で、神経を保護し、ストレスから脳を守ります。また、神経発達を促す作用もあり、前頭葉や海馬が大きくなります。そのため、記憶力の向上や、感情の安定も期待されます。BDNFについてはこちらをご覧ください。

rdrdrd.hatenablog.com

ストレスについても詳しいことをブログで説明しています。よければこちらをご覧ください。

rdrdrd.hatenablog.com

 

メンタルが強くなる

メンタルの一番外側はフィジカルです。体がでかい人・鍛え上げられた体の人はクヨクヨ悩むことはありません。男女問わず、筋トレに励んでいる人で、メンタルが弱く悩んでいる人を見たことがありません。みなさんとても活発に過ごしています。

これはテストステロンの効果です。元気になり、いちいちどうでもいいことを気にしなくなります。私も筋トレを継続してからは、悩むことは殆ど無くなりました。

自分が思っていることを言えないということはあまりありません。人目を気にすることもほとんど無くなりました。また、嫌なことがあっても不思議と気にならず、切り替えが出来ます。

これは何かを意識したわけではありません。筋トレしてると勝手に変わってくるのです。

 

睡眠の質が向上

皆さんも小学生の頃は、あまり眠れないということは少なかったのではないでしょうか。それは成長ホルモンが大人よりも多く分泌されるからです。筋トレをすると筋肉を成長させるために、成長ホルモンが分泌されます。そのため、成長ホルモンは睡眠の質を向上させます。疲れているときは、筋トレをすると疲れが取れやすくなるのです。

 

カッコイイ体になる

筋トレを続けていると、必ず見た目が変わってきます。男性ならより体が大きく、女性ならば、より女性らしくなります。また、肌のターンオーバーも促進され、美肌になります。男女ともに魅力が増大します。その見た目の変化は大きな自信をもたらします。

また、鏡を見る回数が増えるとうつ病の確率が減るという研究もあります。筋トレをして、鏡で見とれるのは、一見ナルシストのように見えますが、メンタルにはとてもいい影響をもたらします。

 

2.注意点

失敗しがちな点

実は私は筋トレに何度も挑戦しましたが、その度に効果が出ずに続きませんでした。なぜ効果が出なかったのか。それはタンパク質をとっていなかったからです。 

 

タンパク質をとる理由

筋トレは筋肉を作ります。筋繊維を傷つけて、筋繊維は強く・大きくなるからです。筋繊維が回復する際には、血液中にアミノ酸が豊富に無ければ、筋繊維は回復しません。 

アミノ酸はタンパク質が分解され血液中に流されます。つまり、タンパク質をとっていなければ、血液にアミノ酸が送られず、筋トレをしても筋肉が作られないのです。これは重要なので、もう一度いいます。タンパク質をとっていないと、筋トレの意味はありません。

 

食事の重要性 

筋トレと食事の重要性は、筋トレ2:食事8の比率です。体を変えたいなら、食事>>>筋トレです。

 どのようにタンパク質をとればいいのでしょうか。簡単です。プロテインを飲んでください。筋トレの1時間前くらいにプロテインを飲めば、アミノ酸血中濃度は上昇します。

どんなプロテインを飲めばいいか、飲む回数等は、今後このブログでもご紹介します。私はもともとプロテインでお腹を壊してしまうタイプでした。

 

筋トレ+プロテイン

これは必ずセットです。効果が出ない人は、どちらかが必ず欠けています。

 

3.プロテインを飲むと太るのでは?

プロテインを飲むと太るのでは。と思われる人もいると思います。大丈夫です。太りません。なぜなら、タンパク質は脂肪には変わらないからです。脂肪に変わるのは糖質だけです。プロテインには糖質が少ないため、絶対に太りません。

 

また、カロリーを気にする人もいますが、カロリー過剰で太るというのは実は根拠がありませんこれについては、別記事で今後ご紹介します。脂肪になるのはあくまでも、糖質のみです。安心してプロテインを飲んでください。 

 

4.最後に

私は筋トレをしてから、性格がとても変わりました。悩みません。クヨクヨしません。よく眠れます。自分がわりと好きです。死にたいなんて思いません。毎日が楽しいです。これは多くの人が共感することです。

また、優秀なビジネスパーソンほど筋トレを習慣にしています。それは、筋トレがもたらす効果があまりにも大きいからです。

 

どんな簡単な運動でも初心者は効果が出ます。まずは簡単に出来ることから始めてみましょう。

 

次回は初心者におすすめの内容や私が行っている筋トレについて紹介したいと思います。